クラウドチェックインシステムホテルスマート

ビジネスホテル、リゾートホテル、カプセルホテル、ホステル、旅館、ゲストハウスなどで多数利用実績あり!

  • パスポート情報取得(コンプライアンス対応)
  • オンライン受付
  • 3カ国語対応

旅館業法のホテル、旅館、簡易宿所営業のすべてに適応

HOTEL SMART(ホテルスマート)は、ホテル向けクラウドチェックインシステムです。スマホやタブレットを活用したモバイルチェックインを簡単に導入可能!ゲストのスマホや宿泊施設に設置するタブレット端末(ICT機器)の活用により、スマートなチェックイン体験を実現できます。宿泊施設は受付の省人化や合法的な受付業務の無人化を実現できます。

収支・清掃
管理機能

クラウド上で管理できます

宿泊者カード

オンラインレジストレーション
(宿泊者)カードで、
宿泊者台帳をCSV出力可能

24時間対応
本人確認

オペレーターオプションあり

自動メール
配信機能

自動で入室まで案内可能。

決済機能

宿泊前・当日に決済できます

ホテルスマート運営元のxxx(エイジィ)株式会社は「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

モバイルチェックインとは!

ゲストのスマホやフロントに設置したタブレット端末でスマートなチェックインを実現することです。

  • ゲスト(宿泊者)が、ホテルのフロントに設置されたタブレット端末を利用します。
  • 宿泊者情報の取得から、本人確認、パスポート情報取得までを行います。その後、鍵番号を表示し入室ができます。
  • フロント業務の省人化による人件費抑制、無人化の実績も多数あり。法令遵守の合法的なコスト削減可能となります。

清掃・収支・売上・予約管理機能

清掃・予約・実績売上、各予約サイトからの予約割合、費用管理などが可能です。

宿泊者台帳(名簿)管理

管理画面内に保管されます。旅館業法では3年間の保存を義務付けています。

24時間対応コールセンター

法令で、本人確認は、対面または対面に準じた確認が必要と規定

スマートロック連携

予約ごとに自動で鍵番号を付与できます。RemoteLock(リモートロック)LINKEY、Baycom、Keyvox、Keycafeと連携。

レシートプリンター連携

レシートプリンターと連携しています。領収書発行も自動で可能です。

翻訳サービス

ゲストからの質問に複数言語でオペレーターが対応します(別途お見積り)。

サイトコントローラー連携

TLリンカーン、手間いらず、ねっぱん、Beds24と連携しています。宿泊予約サイトから予約情報を自動取得できます。

自動つり銭機

自動つり銭機GLORY(グローリー)と連携可能。自動つり銭機の導入により、フロント精算業務の効率化を目指します。無人施設でも対応可!

決済システム連携

Stripe(ストライプ)・mPOS(エムポス)と連携しています。宿泊費等の事前決済、現地決済が可能です。

まずは、お気軽にご連絡ください

03-5937-2215
ホテルスマートに関する問い合わせとお伝えください。

平日:9:00~18:00

ホテルでの受付無人化の実績多数

2,000物件以上

同社システム導入実績数

省人化によるコスト削減、ホテルでの受付の無人化の実績多数あり!法令遵守しながらスマートなチェックインを実現。旅館業法によるモバイルチェックインは、現地に備え付けのICT機器(タブレット)にて対面に準じた本人確認が必要となります。全国、北海道から沖縄まで、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業のすべてで法令対応実績が多数あります。

導入事例

  • BLUE STEAK WONDER SENAHA

    沖縄県中頭郡読谷村
    運営:株式会社ケヤキコーポレーション様

    全室スイートルームの隠れ家的ホテル。
    L!INKEY(リンキー)連携。自動メール配信機能も効果的に活用。

ホテルスマートでできること

  • 予約~前日まで

    ・宿泊予約情報を、サイトコントローラーから自動取得可能
    ・ゲストのメールアドレス宛にマイページを自動発行可能
    ・ゲストはスマホなどのモバイル端末でレジストレーションカードを記入可能
    ※パスポートなどの事前取得可能ですべてクラウドに情報が一元管理されます。

  • チェックイン時

    ・予約情報がタブレットに出力され、受付開始
    ・タブレットカメラで、パスポート身分証を撮影する
    ・宿泊約款や注意事項への同意
    ・スマートキー連携による鍵情報の自動取得
    ・ビデオ通話による本人確認認証
    ・宿泊者名簿(台帳)のタブレット端末による入力
    ・鍵の受け取り情報案内
    ・クレジットカード支払いが、現地でのタブレット端末により可能に

  • チェックアウト時

    ・宿泊者が端末のチェックアウトボタンを押して、チェックアウト
    ・チェックアウト完了後、清掃員へ清掃依頼メールを自動送付

時代のニーズに合わせた新機能

  • オプションサービス

    宿泊時のオプションサービスを販売できるアップセル機能を搭載予定です。
    管理画面より設定でき、事前登録のマイページや当日のタブレット画面で販売することが可能です。

  • AI顔認証

    非接触・非対面の安全性を加味したAI顔認証によるチェックインなどを導入予定。
    コロナなどの感染症対策にも対応し、ゲストの方だけでなくホテルのスタッフの従業員の皆様にも安心安全にご利用いただけます。

ご利用イメージ図

  • ホテルスマートのこだわり機能

    こだわり機能①個人情報の保護

    取得した個人情報は、全てクラウド上に保存。タブレット上には情報が残らないため、個人情報流出のリスクがありません

    こだわり機能②コンプライアンス対応

    法令対応(パスポート情報取得など)、約款同意や定期借家契約の署名締結ができます。

    こだわり機能③法令に基づく本人確認

    旅館業法では、対面又は対面に準じた(ICT機器を用いた)本人確認を、行うことが義務付けられています。テレビ電話により、この要件を満たすことができます。

  • ホテルスマートの便利機能

    便利機能①宿泊者情報取得

    サイトコントローラー(TLリンカーン・ねっぱん・TEMAIRAZU・Beds24)連携で、宿泊予約サイト(OTA)から取得した宿泊者情報が、自動的に登録されます。部屋割り設定を行うことが可能です。

    便利機能②収支・清掃管理

    収支管理は、予約・実績売上、平均宿泊単価、キャンセル率、予約サイトごとの予約割合などが管理可能。清掃管理は、清掃員へのスケジュール共有、チェックシート作成、写真報告ツールなどができます。

    便利機能③スマートキー連携

    RemoteLock(リモートロック)、LINKEY(リンキー)など多数のスマートキーと連携しており、鍵の暗証番号の自動発行が可能です。

まずは、お気軽にご連絡ください

03-5937-2215
ホテルスマートに関する問い合わせとお伝えください。

平日:9:00~18:00

使い方・機能一覧(チェックイン時)

step1ウェルカムページ

①言語選択 4カ国語対応(日本語・英語・中国語・韓国語)

step2予約コード入力

①予約コード入力②予約情報との紐づけ

step3チュートリアル表示

①ウェルカムメッセージ表示②チュートリアル表示

step4宿泊情報確認

①宿泊者情報の表示

step5約款表示とサイン

①宿泊約款・定期借家契約を提示②同意・サインの取得

step6パスポート情報登録

①パスポート・顔写真を取得可能※顔写真は、取得可否を選択可能

step7本人確認説明

①テレビ電話による本人確認※テレビ電話自体のON・OFFも選択可能

step8本人確認

①通話をして本人確認※テレビ電話自体のON・OFFも選択可能

step9鍵の引き渡し

①鍵の引き渡しが可能※リモートロック連携で自動採番可能

物件の種類(レジデンスタイプなど)で、鍵の受け渡し方法が変わります。
詳細は、お問い合わせください。

使い方・機能一覧(チェックアウト時)

ホテルスマート使い方、機能一覧

step1ウェルカムページ

①言語選択 4カ国語対応(日本語・英語・中国語・韓国語)

step2予約コード入力

①予約コード入力②予約情報との紐づけ

step3チェックアウト

①チェックアウト 一度チェクインしたゲストのIDでサインインするとチェックアウトボタンが表示

step4チェックアウト完了

①チェックアウト完了と同時に、ホストや清掃会社にメール通知

物件の種類(レジデンスタイプなど)で、鍵の受け渡し方法が変わります。
詳細は、お問い合わせください。

支給機材

ホテルスマート支給機材

対応物件と対応業務

  • 対応物件

    ・シティホテル
    ・ビジネスホテル
    ・リゾートホテル
    ・カプセルホテル
    ・旅館
    ・ゲストハウス、ホステル
    など

  • 対応業務

    モバイルチェックイン
    ゲストへのマイページ発行
    オンラインレジストレーション
    宿泊約款および契約のサイン
    パスポート登録・保管
    ビデオ通話による本人確認
    セルフでの鍵の受け渡し
    オンラインチェックアウト
    クレジットカードによるオンライン決済
    スマートフォンでのセルフオーダー

導入対象物件詳細

シティホテル

有人のフロントにタブレット端末を複数台設置、有人でのフロント業務と無人でのセルフチェックイン業務を使い分けした運用を実施。ピークタイムの受付の待ち時間の削減やフロント人員の見直しに成功しました。大型のフロントに設置する自動精算機併用のキオスク型チェックイン端末などの設備投資をせずに低価格でモバイルチェックインを実現できました。

ビジネスホテル

フロントにタブレット端末を設置します。クレジットカード利用が多いビジネスパーソンの料金支払い対応は、端末にクレジットカード番号を入力すれば支払い対応が可能となります。セルフチェックイン後に各部屋の鍵番号が表示、それを元に部屋に入ります。

旅館

旅館の最大の問題は、朝と夜に仕事が集中することです。フロント業務を無人化、ホテルのスタッフが別の業務を行うことができます。マルチタスク(従業員の複数業務化)により、フロントスタッフが配膳、清掃などを兼務している例もあります。

カプセルホテル、ホステル

フロントにタブレット端末を設置します。スタッフの受付業務をセルフチェックイン端末が代替します。手の空いたスタッフが、ゲストとの交流に時間を割き、ゲスト満足度が上がったという事例もございます。

ホテルスマート 2020ver 月額29,800円

今なら、IT導入補助金利用可能!

  • ■基本プラン
    初期導入費用100,000円~
    月額基本料金29,800円
  • ■ドミトリープラン
    初期導入費用100,000円~
  • ■オプション料金(オペレーター)
    月額基本料金3,000円×部屋数

まずは、お気軽にご連絡ください

03-5937-2215
ホテルスマートに関する問い合わせとお伝えください。

平日:9:00~18:00

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