2,000施設以上の導入実績!
個人経営の旅館から全国数十棟規模の温泉旅館まで、全国2,000施設以上での導入実績があります。規模や形態を問わず、様々なお客様にご利用いただいている旅館システムです。多くのお客様からの声をいただき、誰でも簡単に使える旅館システムへとアップデートしています。
業界NO1のフロントシステム!
宿泊業界No1※のフロントシステムです。フロントのデジタル化とペーパーレス化により、本来フロントスタッフがすべきおもてなし業務に集中できるようになります。(※矢野経済研究所資料「2020 『おもてなしICT」市場の実態と展望」より)
旅館集客力・売上アップ機能あり!
一般的に旅館管理システムは旅館業務の効率化のために用いられます。しかし、お宿奉行はそれだけではありません。オプションの販売やSNS連携、リピート顧客増加施策で集客力・売上の向上を目指せるのが特徴です。
こんな課題をかかえていませんか?
日々の事務作業に手が回らない
紙で記入された宿泊者台帳をエクセルなどに転記作業。パスポートのコピー。ご予約のお客様へメールでの事前案内。旅館の売上・売掛の数値管理など。日々の事務作業に手一杯になってしまっていませんか?細かな事務作業も数が増えると大きな負担になってしまいます。
一人一人のお客様におもてなしをする人手が足りない
ピークタイムにフロントに列ができてしまって、お客様をお待たせしてしまっていませんか?お客様にとってチェックインとはその旅館の第一印象決める大切な要素の1つです。一方で、人件費の抑制とおもてなしのバランスに課題を抱えている施設様が多いのが現状です。
旅館の集客・売上アップのための打ち手が見えない
稼働率や客室単価、予約経路別の売上など、旅館経営を改善するための必要な指標をきちんと集計管理できていますか?旅館の集客や売上アップの戦略を立てるるためには、まず現状の分析が欠かせません。しかし、アナログな管理をしている施設様では集計管理の手間がかかってしまっています。
旅館業務の効率化で、時代にあったおもてなしを実現!
お宿奉行は旅館業務の効率化と売上アップが期待できる旅館管理システム(PMS)です。
旅館の価値はお客様ひとりひとりに合わせたおもてなしです。しかし、人手不足の旅館ではスタッフの方がおもてなし業務に集中できないという課題を抱えていました。お宿奉行ではお客様の予約情報を一元管理し、旅館業務の効率化をお手伝いいたします。誰でも簡単に使いこなせる旅館システムで、旅館業務のデジタル化(DX)とお客様一人一人のニーズに合わせたおもてなしを実現します。
「お宿奉行」の特徴
旅館の売上アップ機能搭載の旅館PMS
小規模の温泉宿から全国40棟規模の旅館チェーンまでお使いいただける旅館PMSです。日々の宿泊予約管理から経営のための売上管理までワンストップで完結します。また、お宿奉行は旅館経営業務の効率化だけでなく、売上アップも目指せる機能が多数搭載されています。オプション販売での客室単価(ADR)の向上や、旅館予約システムオプションでの自社サイトからの集客を強化できます。
フロント業務効率を改善するモバイルチェックイン
モバイルチェックインオプションでお客様のスマートフォンでセルフチェックインが可能になります。事前に宿泊者台帳(宿帳)を記入していただくため、ピークタイムのフロント混雑の解消に繋がります。フロント業務のやペーパーレス・IT化により、人手不足に悩む旅館であっても、本当に必要な旅館のおもてなし業務に集中することができます。
日々進化し続けるクラウドSaaS旅館管理システム!
クラウドSaaS型の旅館管理システムのため、施設側でサーバーをご用意する必要はありません。初期費用を抑えてのシステム導入が可能です。また、PMS自体は自動でアップデートされていくため、数年ごとに旅館管理システムを買い換える必要もございません。全ての情報はクラウド上で共有され、予約情報連絡票を印刷して配る必要もなく、スタッフの方は自身のモバイル端末やパソコンからお客様の情報を確認できるようになります。
お宿奉行機能詳細
最新の旅館PMSでの業務効率改善はもちろん、新しい旅館のおもてなしの形で顧客満足度と集客力・売上の向上を目指します。
豊富なレポート機能(売上・売掛・入金)
売上・売掛・滞在状況表・予約一覧表・宿泊稼働状況・宿泊者一覧表・利用明細書一覧表・部屋別売上・経路別実績・プラン別売上実績などが自動で集計されます。将来的な経営戦略に必要な情報が一目で確認でき、旅館経営改善のための打ち手を講じられるようになります。
プラン管理機能・自動仕訳機能
お宿奉行上に予約プランごとに料金内訳情報を管理できます。サイトコントローラーから取得されたプランを紐付け、自動的に料金内訳が仕訳された状態で旅館PMS内の帳簿に記録されてゆきます。また、入湯税勘定科目も自動で仕分けすることが可能です。(地域による)
宿泊者台帳のIT化・デジタル化
お客様のスマートフォンから宿泊者台帳に必要な情報を記入してもらうことができます。お客様がフロントで宿帳を手書きする手間も、紙の宿帳の保管やエクセルに手打ちする手間もなくなります。また、旅館のIT化でフロントの混雑解消に繋がり、お客様満足度の向上に繋がります。
自動部屋割り・席割り機能
ねっぱん・Temairazu・TLリンカーン・Beds24など各種サイトコントローラーから予約を自動で取り込み、予約プランに合わせて自動で部屋割りをしてくれます。お食事付きのプランの場合、お食事会場の座席も自動で割り振ることができるようになります。
多言語対応+パスポートリーダー機能
日本語・中国語・韓国語・英語の四カ国語に対応のフロントチェックインシステムです。多言語対応スタッフを新たに採用しなくてもインバウンドのお客様に対応いただけます。また、パスポートアップロード機能も搭載されているため、パスポート情報の管理も可能です。
旅前・旅中も利用できるセルフオーダーエントリーシステム搭載
宿泊のお客様のスマートフォンから料理やお土産のセルフオーダー受け付けるオーダーエントリーシステム(oes)機能も搭載しています。Stripe連携で決済までスマートフォン上で完結します。もちろん、部屋付でチェックアウト時後払い精算も受け付けることができます。
リピート宿泊履歴管理
過去の予約情報は旅館システム内に蓄積され、リピートの予約が入った場合には自動でリピートの判定がされます。リピートのお客様の情報も集約されるため、スタッフの方は過去の宿泊情報から、お客様の好みやアレルギー情報などを参考にしたおもてなしに取り組めます。
旅館集客力を向上させる旅館予約システムオプション
オプション自社サイトで使える、宿泊予約システムもご利用いただけます。お客様の予約までの導線設計や使いやすさにこだわった、旅館予約システム(PMS)です。ベストレート保証で自社サイトからの旅館集客力向上を目指します。集客率向上に自信があるため、万が一予約率が向上しなければ予約エンジンの月額費用は返金いたします。
共有施設の予約もスマートフォンで完結
貸切露天風呂や卓球台、カラオケルームなど共用施設の予約もお客様のスマートフォンから受け付けられます。旅館管理システム内で在庫管理、自動で売り止めができるため、毎回スタッフが対応する必要はありません。決済システムとの連携で決済までスマートフォン一つで完結します。もちろん、部屋づけでのチェックアウト時精算にも対応しております。
事前リクエスト受付機能
オプションのモバイルチェックインを利用することで、事前にリクエストを受けつけることができます。交通手段やチェックイン時間のリクエストもお客様のスマートフォンから受け付けることができます。スタッフの方が毎回電話で確認する手間が省けます。
旅館業務を改善するモバイルチェックイン(オプション)
モバイルチェックインオプションを利用することで、お客様はQRコードをかざすだけでチェックイン可能になります。スマートロックやスマートキーボックスと連携することで鍵の受け渡しまで非対面化が可能です。チェックイン業務にかかる時間を削減でき、フロントでお客様をお待たせする必要がなくなります。
清掃管理機能
清掃を一括で管理可能な旅館PMSです。お部屋のチェックイン・アウトの情報をもとに、自動で清掃を管理手配します。清掃員の方は自身のスマホから清掃員用アカウントにアクセスし清掃報告をおこないます。清掃表を毎回印刷して配布、チェックされ清掃表を施設側で確認する手間が省けます。
会計システム対応
freeeをはじめとした各種会計システムに対応可能です。お使いの会計システムごとに対応した形で宿泊売上や入湯税などの勘定科目をご自由に設定し、csv形式で出力可能です。また、APIを開放しているため、API使った会計システム連携も開発対応可能です。
サイトコントローラー連携
TLリンカーン・Temairazu(手間いらず)・ねっぱん・Bed24などの各種サイトコントローラーと連携しております。サイトコントローラーと旅館管理システムを連携させることで、自動で予約情報や売上情報を取り込めるようになります。上記以外のサイトコントローラーも連携対応可能です。詳細はお問い合わせください。